ブログ

2022/04/29 12:05


この記事は【ダマスカス包丁】の

ダマスカス鋼とは何かについて

書いています。

 

 

【ダマスカス包丁】は

どのような包丁なのかを

知りたい方に

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

l  【ダマスカス包丁】ダマスカス鋼とは?

l  【ダマスカス包丁】製法

l  【ダマスカス包丁】本物とレプリカ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こちらを紹介します。

 

 

こんにちは、

ダマスカス包丁の専門店Kia Oraです。

 

 

【ダマスカス包丁】は

飲食店で調理を担当する

プロの料理人だけでなく

家庭料理をする方にも

愛用されている人気の包丁です。

 

 

【ダマスカス包丁】は

ダマスカス特有の模様があり

美しさと鋭い抜群の切れ味

錆びにくさをあわせ持つ包丁です。

 

 

「【ダマスカス包丁】の

ダマスカスって何?」

 

 

「【ダマスカス包丁】には

模様があるけど

どのような製法でつくられているの?」

 

 

など【ダマスカス包丁】について

よく分からない方も多いと思います。

 

 

【ダマスカス包丁】が

どのような包丁なのかについては

この記事を読めば分かります。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プロも一般家庭でも!プレゼントにも最適◎

美しい見た目と鋭い切れ味・錆びにくく使いやすい【ダマスカス包丁】


https://www.damascus-kia-ora.com/items/28692952

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

【ダマスカス包丁】ダマスカス鋼とは?

 

【ダマスカス包丁】の

ダマスカス鋼には

古い歴史があります。

 

 

 

ダマスカス鋼のルーツは、

古代インドのウ―ツ鋼です。

 

 

インドには「デリーの柱」という

鉄塔がありますが、

この鉄塔は1600年以上前に

ダマスカスで作られました。

 

 

「デリーの柱」のすごいところは、

1600年以上経った今でも

錆びていないことです。

 

 

ウ―ツ鋼はペルシャの商人によって

シリアのダマスカスに運ばれました。

 

 

ダマスカスで刀剣がつくられるようになり

ダマスカス鋼と呼ばれるようになったのです。

 

 

ダマスカス鋼でつくられた刀剣は

強靭で鋭い切れ味を持ち

錆びにくいものでした。

 

 

その素晴らしさから

11世紀ごろには王家の家宝として

大事にされていました。

 

 

↓《関連記事こちらもどうぞ》↓

ダマスカス包丁の特徴と

神秘的な模様の歴史を紹介

 

【ダマスカス包丁】製法

 

【ダマスカス包丁】は

当時の製法が分からない

神秘的な包丁です。

 

 

 

当時の製法は、

自分の子供の中の一人にだけに

伝えられており

製法を知っている人は限られていました。

 

 

当時の製法が完全にわかっていないことから

現在は当時の製法を完全再現することは

できません。

 

 

本来のダマスカス鋼の製法は、

溶かした鋼がゆっくりと凝固するときに

融点の異なる鋼がそれぞれ結晶化

することによって模様が浮かぶものでした。

 

 

現在のダマスカス鋼は、種類の異なる

複数の鋼を鍛錬することで

刃にダマスカス特有の模様が

浮かび上がります。

 

 

ダマスカス特有の模様は、

炭素の濃度や硬度の違いによって

浮かび上がるのです。

 

 

鍛錬することによって

不純物が減り、精度の高い

包丁となるため、

【ダマスカス包丁】は

最高峰の包丁と言われています。

 

 

↓《関連記事こちらもどうぞ》↓

ダマスカス鋼とはどような包丁?

抜群の鋭い切れ味と性質が魅力

 

【ダマスカス包丁】本物とレプリカ

 

【ダマスカス包丁】には

本物とレプリカがあります。

 

 

 

当時のダマスカス鋼を使った

本物の【ダマスカス包丁】を完全に

再現することはできません。

 

 

現在の【ダマスカス包丁】の本物とは、

鍛錬してつくられた包丁のことです。

 

 

複数の異なる鋼材を鍛錬する過程で

ダマスカス模様が浮かんだ包丁が

本物の【ダマスカス包丁】と言われます。

 

 

【ダマスカス包丁】には

“ダマスカス鋼風”に装飾された

レプリカ品があります。

 

 

レプリカの【ダマスカス包丁】は、

ダマスカス模様が

刃の表面にレーザープリント加工

されたものです。

 

 

レプリカ品は鍛錬によって

ダマスカス模様が浮かぶのではなく

プリント加工して施されるという

違いがあります。

 

 

レプリカの【ダマスカス包丁】には

7cr17」などの鋼材が

使用されています。

 

 

鍛錬した【ダマスカス包丁】は高価で

プリント加工された【ダマスカス包丁】は

安価になっています。

 

 

【ダマスカス包丁】購入を検討されている方は、

これらの違いにお気をつけくださいね。

 

 

本物の切れ味抜群【ダマスカス包丁】を

お探しの方は

当店の【ダマスカス包丁】は

いかがでしょうか。

 

 

↓《関連記事こちらもどうぞ》↓

7cr17 包丁・お薦めの理由-

ダマスカス包丁の専門店Kia Ora

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プロも一般家庭でも!プレゼントにも最適◎

美しい見た目と鋭い切れ味・錆びにくく使いやすい【ダマスカス包丁】


https://www.damascus-kia-ora.com/items/28692952

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 友達登録する


 

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.