ブログ

2021/06/24 17:10



6月はアジやイサキ、キスやスズキなど

お魚がとっても美味しい季節ですね。

アジフライやお刺身

アジのなめろうなんかも

美味しそうですね!



日本酒でも飲みながら一杯やったら

至福の時が感じられそうです(^^)



ところでみなさんは

魚をまるごと捌いたりしますか?



【出刃包丁】や【刺し身包丁】など、

いろいろ揃えるのが大変だから

やったことない??



経済的なことも考えると

実は【牛刀】一本で捌くのが

メチャクチャおすすめなんですよ。



理由はこの3つ



1・専用包丁は他の用途に使えない



出刃包丁と刺し身包丁は

魚をさばく以外に使えません。

野菜を切る、肉を切るためには

別の包丁が必要なんです。



2・使用頻度とコストを考えると

  圧倒的に【牛刀】がお得



イメージしてください!

2万円の牛刀を購入したとします。



毎日使う牛刀の年間使用回数は365回

(1日1回として算出)

10年使えば3650回です。



2万円で3650回分の調理に使えるんです。

そのうち何回魚を捌いたとしても

コストは同じ2万円。



では、出刃包丁と刺し身包丁です。



同じ2万円で2本を揃えたとします。

使用頻度は多くて月に3回、

年間36回になります。

10年使っても360回ですね。



先にもお伝えしたとおり

これらの包丁は専門包丁なので

他の用途には使えません。



ね!だいぶコストが違いますよね。



3・【牛刀】は魚を捌くのに最適な形状



【牛刀】の尖った刃先は魚の身と骨を

剥がすのに最適で、長い刃渡りは

刺し身を一気に引ききるのに最適な形状です。



プロの、特に洋食の料理人たちも

【牛刀】一本で捌いてしまうという

方たちも多くいるくらい

魚を捌くのに最適な包丁なんです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 まとめ


魚は【牛刀】一本で捌くのがおすすめ

その理由はとは



1・専用包丁は他の用途に使えない



2・使用頻度とコストを考えると

  圧倒的に【牛刀】がお得



3・【牛刀】は魚を捌くのに最適な形状


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



---------------------------------------------------


お薦めの牛刀はコチラ

https://www.damascus-kia-ora.com/items/28692952

長すぎず短すぎない刃渡り19.3cm

三枚おろしも刺し身の引き切りにも丁度いい


---------------------------------------------------


簡易シャープナーで切れ味復活

https://www.damascus-kia-ora.com/items/34665323

切れ味落ちたと感じたら・・・

簡単5分で切れ味復活

誰でも簡単 簡易シャープナー


---------------------------------------------------

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.