ブログ

2021/06/01 12:21



多くの人に愛され、支持され続けているのがダマスカス包丁です。

プロの料理人や料理好きの人が絶大な信頼を寄せているダマスカス包丁には、料理をさらに美味しく、調理をさらに楽しくしてくれる魅力がたくさん詰まっています!

特に万能包丁と言われ、食材を選ばない三徳包丁は、使い勝手が良く重宝しますよ。

 

この記事を読めば、

1.     ダマスカス三徳包丁の魅力

2.     ダマスカス三徳包丁の選び方

3.     ダマスカス三徳包丁のおすすめ3

これらを知ることができます。

 

ダマスカス包丁の人気に火がついてから、世の中には様々なダマスカス包丁が出回っているので、どの包丁を買えば良いのか迷ってしまいますよね。

当記事を読んで、ダマスカス三徳包丁の魅力と選び方を知って、お気に入りの1本を見つけてみてください。

 

「ダマスカス三徳包丁の魅力」



ダマスカス包丁にはたくさんの魅力が詰まっています。

その中でも、圧倒的な使いやすさを誇るのは「三徳包丁」です!

まずはダマスカス包丁の魅力から見ていきましょう。

 

ダマスカス包丁の最大の特徴は、

刃に木目状や積層模様と言われる美しい模様があること

です!

 

ダマスカス包丁は、見た目が美しく、見る人を魅了する力を持っています。

デザイン性が高いことから、オシャレな人や料理好きの方から人気が高い包丁です。

見た目が美しくスタイリッシュであるだけでなく、包丁としての機能も抜群なので、高い評価を得ています。

 

切れ味

永切れ性

耐摩耗性

耐腐食性

お手入れ

ダマスカス包丁は鋭い切れ味が特徴的です。

鋭い切れ味であることによって、

l  食材の繊維をキレイに断ち切って食材のうま味を引き出す

l  食材を潰さず断面が美しい

l  切り込みの時間が短くて済み調理時間の短縮になる

l  無駄な力が必要ないため怪我を予防できる

これらのメリットがあります。



また、永切れ性が高いことからずっと鋭き切れ味を保ったまま使用できます。

永切れ性が高いのは、ダマスカス包丁が

l  耐摩耗性

l  耐腐食性

に優れているからです。

 

耐摩耗性に優れたダマスカス包丁は、

l  刃が曲がりにくい

l  刃が欠けにくい

これらのメリットがあり、硬く頑丈な刃をしているので長く愛用できます。

 

さらに耐腐食性に優れていることから、

l  刃が錆びにくい

l  お手入れが簡単

これらのメリットがあります。

 

ダマスカス包丁のお手入れはとても簡単です。

1.     使い終わったら、食器用中性洗剤をつけたスポンジでこすり洗い

2.     流水でしっかりと汚れと洗剤を洗い落とす

3.     乾いた清潔な布巾で水気をしっかりと吹き上げる

4.     乾いた状態で保管する

たったのこれだけです!



しかし、いくら永切れ性が高いダマスカス包丁とは言え、定期的な研ぎ直しのメンテナンスは必要になります。

ダマスカス包丁の研ぎ直しは使用されている鋼材によって頻度が変わります。

 

鋼材や使用頻度によって、研ぎ直しのタイミングが異なりますが、ダマスカス包丁なら毎日料理に使っても、2ヶ月程度研ぎ直し無しで鋭い切れ味が続きますよ!

 

「ダマスカス包丁の選び方」



ダマスカス包丁は、様々なブランドやメーカーが取り扱っているので、その中から自分にぴったりのダマスカス包丁を選んでいきましょう。

 

ダマスカス包丁の選び方として、まず1つ目はどのような使用目的なのかを明確にすることが大切です。

肉や魚、野菜など、とにかく何でも切りたい、色々な食材と料理に使える包丁が欲しいと思っている人にはダマスカスの三徳包丁がおすすめですよ!

 

一般家庭で使用している人がとても多い三徳包丁は、万能に使えることから「万能包丁」とも呼ばれている優秀な包丁です。

肉や魚、野菜などのあらゆる食材を切ることができる三徳包丁は、家庭に1本あれば、一通りの料理ができますよ。

 

まず、ダマスカス包丁を1本購入してみたいと考えている人は、ダマスカス三徳包丁を購入するとすぐに調理に活用できるため良いでしょう!



その他の食材別に適した包丁がこちらです。

牛刀

菜切り包丁

刺身包丁

ペティナイフ

肉を切りたい

葉野菜を切りたい

刺身をさばきたい

皮むきや小細工がしたい

三徳包丁はあらゆる食材に適していますが、食材に特化した包丁もあるので、用途に合わせて選んでいきましょう。

 

「ダマスカス三徳包丁のおすすめ3選」

ダマスカス包丁の魅力と特徴が分かったところで、家庭に1本は持っておきたいダマスカス三徳包丁のおすすめ3選を紹介していきます!

 

【ダマスカス三徳包丁おすすめその1:貝印 KAI 三徳包丁 関孫六 ダマスカス 165mm AE5200



貝印 KAI 三徳包丁 関孫六 ダマスカス 165mm AE5200

こちらの包丁は、異なるステンレスを32層重ね合わせて製造されており、波紋のような、年輪のような模様のあるダマスカス三徳包丁です。

刃の模様が控えめなデザインなので、模様が目立つデザインの包丁を好まない人でも使いやすいダマスカス包丁ですよ。

 

刃渡り

165mm

素材・材質

ステンレス複合材(刃材:特殊ステンレス刃物鋼、合せ材:ステンレススチール

こちらの包丁は少し小さめの三徳包丁なので、調理スペースが狭い場合も扱いやすく、手の小さな女性も使いやすいサイズ感です。

 

【ダマスカス三徳包丁おすすめその2MIYABI ミヤビ 5000MCD 三徳包丁 180mm 日本製 ダマスカス 三徳 包丁 ナイフ 多層鋼 岐阜県関市製【日本正規販売品】 34374-181



こちらの包丁は、ツヴィリングJ.Aヘンケルスの包丁です。

MIYABI」というシリーズで、ドイツと日本のデザインと技術が合わされた包丁であり、ダマスカス包丁特有の刃の模様がくっきりと描かれています。

刃渡り

180mm

素材・材質

特殊ステンレス鋼(MC63)ハンドル=天然カバ材

家庭用としてはあまり不向きで、どちらかと言うと、プロの料理人向けの包丁です。

 

【ダマスカス三徳包丁おすすめその3:ダマスカス包丁 【XITUO 公式】三徳包丁 刃渡り19.3cm VG10 ks20043003



ダマスカス包丁 【XITUO 公式】三徳包丁 刃渡り19.3cm VG10 ks20043003

こちらの包丁は、刃が丹念に磨かれており、耐腐食性に優れて錆びにくい刃になっています。

 

鋼材は、VG10を使用しているため

l  鋭い切れ味

l  永切れ性

l  耐摩耗性

これらの特徴があり、お手入れも簡単、研ぎ直ししやすい包丁でメンテナンスをしながら長く愛用できる包丁です。

 

またこの商品は、鮮やかでキレイなブルーの持ち手がオシャレな包丁なので、オシャレな人や料理好きの人にぴったりの包丁です。

プロの料理人や家庭で料理を好んでよくする人におすすめの包丁ですよ。

 

デザインがオシャレなので、インテリアとして飾ると空間が一気に素敵になります。

観賞用としても楽しめる包丁なので、キッチンをワンランクアップさせたい人にぴったりですよ。

美しいデザインなのでプレゼントにもおすすめです。

自宅用にも、ギフト用にも適した包丁ですね!

 

「おすすめのダマスカス三徳包丁で素敵な日々を」

ダマスカス三徳包丁は、食材を選ばない万能な包丁なので、1本あるだけで日々の料理が楽しく、さらに美味しくなりますよ。

自分に合ったぴったりの包丁を選んで、素敵な日々を送ってくださいね。


友達登録はコチラから!!



ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.