2021/03/02 20:00
お祝いや日頃の感謝の気持ちを込めて
プレゼントを贈るなら、包丁がおすすめですよ。
「包丁は縁起が悪いのでは?」と不安に感じる人も多いようですが、
実は包丁にはとっても縁起の良い意味が込められているのですよ。
包丁の持つ意味を知ると、包丁のイメージが変わること間違いなしです。
当記事では、プレゼントしたくなる包丁が持つ良いを知ることができ、
包丁選びのポイントについても紹介しますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。
「包丁が贈り物におすすめの理由」
刃物は“相手との縁を切る”というイメージを持たれており、
贈り物には不向きであると考えられていました。
しかし、包丁には本来縁起が悪いという意味は全くありません。
包丁は、「権威の象徴」や「魔よけ」の意味を持つ縁起物として
古くから献上品とされていたり、
現在も「新しい道をきりひらく」「悪運を断ち切る」などの意味があるとして、
大切な式典には欠かせないものとなっています。
「プレゼントする際の包丁選びの注意点」
プレゼントにする包丁は、自宅用として購入する包丁よりも
高価なものを選ぶようにすると良いでしょう。
デザイン性の高いものにしたいですね。
贈る相手がどのような包丁を持っているかわからない場合でも
「万能包丁」を贈れば使い勝手が良く喜ばれるでしょう。
ただし、包丁をプレゼントする場面が
l 結婚式
l お歳暮
というのは避けた方が良いです。
包丁には決して縁起の悪い理由はないのですが、
包丁が縁起物であるということは、
誰もが知っていることではないと考えた方が良いです。
どうしても結婚式やお歳暮で包丁を贈りたいという場合は、
事前に包丁の持つ意味を知らせておくと良いですね。