ブログ

2021/03/02 20:00


お祝いや日頃の感謝の気持ちを込めて

プレゼントを贈るなら、包丁がおすすめですよ。

「包丁は縁起が悪いのでは?」と不安に感じる人も多いようですが、

実は包丁にはとっても縁起の良い意味が込められているのですよ。

包丁の持つ意味を知ると、包丁のイメージが変わること間違いなしです。

当記事では、プレゼントしたくなる包丁が持つ良いを知ることができ、

包丁選びのポイントについても紹介しますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「包丁が贈り物におすすめの理由」



刃物は“相手との縁を切る”というイメージを持たれており、

贈り物には不向きであると考えられていました。

しかし、包丁には本来縁起が悪いという意味は全くありません。

包丁は、「権威の象徴」や「魔よけ」の意味を持つ縁起物として

古くから献上品とされていたり、

現在も「新しい道をきりひらく」「悪運を断ち切る」などの意味があるとして、

大切な式典には欠かせないものとなっています。

 

「プレゼントする際の包丁選びの注意点」



プレゼントにする包丁は、自宅用として購入する包丁よりも

高価なものを選ぶようにすると良いでしょう。

デザイン性の高いものにしたいですね。

贈る相手がどのような包丁を持っているかわからない場合でも

「万能包丁」を贈れば使い勝手が良く喜ばれるでしょう。

ただし、包丁をプレゼントする場面が

l  結婚式

l  お歳暮

というのは避けた方が良いです。

包丁には決して縁起の悪い理由はないのですが、

包丁が縁起物であるということは、

誰もが知っていることではないと考えた方が良いです。

どうしても結婚式やお歳暮で包丁を贈りたいという場合は、

事前に包丁の持つ意味を知らせておくと良いですね。

 








ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.