ブログ

2021/01/19 20:00

包丁は、贈り物として不向きなものなのでしょうか?

切れる“刃物”であることから、包丁は“縁”を切ってしまうものと

考えられ、贈り物に向いていないものと思われがちです。

しかし、包丁は“縁起の良い”意味を持っており、

大切な人への贈り物に最適なのですよ。

そこで、当記事では、包丁が持つ意味と

ギフトにオススメの当店自慢のダマスカス鋼包丁を

紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「包丁はお祝いの場面で活躍」



包丁は、古くから縁起の良いものとされてきました。

式典でのテープカットや、結婚式でのケーキ入刀、

七五三の守り刀など、お祝いの大切な場面で使われています。

 

「包丁の持つ意味」



刃物には、

l  未来・新たな世界を切りひらく

l  災い・悪い物を断ち切る

という縁起の良い意味があります。

“縁を切る”というようなマイナスな意味はありません。

 

「包丁を贈るのに最適な場面は?」

包丁は、母の日など日頃の感謝を伝える場面、

新天地で頑張る人へのお祝いなど

様々な場面で喜ばれる贈り物です。

 

「包丁を贈るのに注意が必要な場面は?」



包丁はお祝いや感謝の気持ちを伝えるのに、

最適な贈り物ですが、注意が必要な場面もあります。

それは、結婚祝いとして包丁を贈る場合です。

結婚の際にタブーとされていることが

「切れる」「割れる」と連想することができるものです。

そのため、結婚祝いとして包丁を贈るのは、

相手に不快な思いをさせてしまう可能性があるため

注意が必要です。

 

「当店オススメの包丁」

当店で取り扱っているオススメの包丁は、

XITUO 3本セット 牛刀 骨スキ包丁 ユーティリティーナイフ VG10 As20061601

です。

この商品は、こちらのURLから

https://www.damascus-kia-ora.com/items/30586828

ご購入いただけます。

 

こちらのダマスカス鋼包丁は、持ち手が美しいブルーで

オシャレなデザインなので贈り物にぴったりですよ。

 

当店では、この他にも用途にあった多数の包丁を取り揃えています。

それぞれ単品での購入も可能なので、

こちらのURLから

https://connected.base.shop/

ぜひご来店ください。








ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.