ブログ

2020/11/17 20:00

忙しい平日でも美味しい料理をすぐに食べたいですよね。

しかし、帰宅後に食材を切って調理をするとなると、

かなり時間がかかってしまいます。

そこで活躍してくれるのが、作り置き料理です。

時間のあるときに、調理して作り置きしておけば、

忙しい日でも食べたいときに、すぐに温めて食べることができますよ。

今回は、エスニック風味で食欲が増す

「チリコンカン」のレシピを紹介し、

調理の際に使っていただきたい当店オススメの包丁をご紹介します。

 


用意するもの

牛豚合びき肉300

玉ねぎ 1個(みじん切りにする)

人参 1/2本(みじん切りにする)

ミックスビーンズ 130g(ざるにあげて、水気を切っておく)

●トマト缶 1缶(400g)

●白ワイン 50ml

●チリパウダー 小さじ1

●クミンパウダー 小さじ1

●パプリカパウダー 小さじ1

●ナツメグパウダー 小さじ1

●塩 小さじ1

●ローリエ 1

オリーブオイル 大さじ1

 


調理方法

 

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、人参を加えて炒めます。

 

    ①にミックスビーンズを入れ、●の調味料を加えて全体をよくかきまぜます。

 

    ②に落とし蓋をして、煮たたせ、弱火で30分ほど煮込めば完成です。

 

完成したチリコンカンは、粗熱をとってから

ジップ付きの保存袋に入れて冷凍保存が可能です。

食べたいときに温め直し、ロールパンにはさんだり、

トーストにのせたり、アレンジも楽しめる料理です。

調理もとても簡単で、すぐに出来上がるので、

忙しい日々の強い味方ですね!

急な来客の際にも、おつまみとして喜ばれる一品ですよ。

作り置きをしておけば、平日でもゲストを招いて食事を楽しんだり、

時短料理で趣味の時間を楽しむことができますね。

 

玉ねぎ、人参のみじん切りには「三徳包丁」がオススメです。

 


 

当店では用途にあった多数の包丁を取り揃えています。

それぞれ単品での購入も可能なので、

こちらのURLから

https://connected.base.shop/

ぜひご来店ください。

ライン@登録で初回購入時8%オフのお得なクーポン配布中


instagram


facebook

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.