インフォメーション

2020/09/23 21:00

包丁はただ食材を切るだけの道具ではありません。

包丁をとりかえるのが面倒、1本を使いまわした方が

調理が早くできるという理由から、

1本の包丁で全ての食材を切る人もいます。

しかし、実際には、包丁は用途別に使い分ける方が

切りやすく、調理をスムーズに進めることができますよ!

包丁の刃の長さや厚み、形状は切る食材に合わせて

作られています。

そのため、目的に合った包丁選びによって

調理が今まで以上にやりやすくなりますよ。

調理がしづらい、切りづらいというストレスを感じると

料理が楽しいと思えなくなりますよね。



食材に合わせて包丁を選べば、

どのような食材も切りやすくなり、

ストレスなく下準備が進められ、

時短にも繋がりますよ!

今回は、包丁の種類と用途についてまとめ、

当店のオススメの包丁を用途別に紹介します。

 

「包丁の種類とは?」

包丁は切る食材によって、

大きさや形状が異なります。

今回、紹介する包丁の種類は「牛刀」「三徳包丁」



「ぺティナイフ」です。

 

「包丁の種類別用途は?」

それでは、包丁の種類別に

切り分けに適した食材をみていきましょう。

 

「牛刀」

西洋包丁でシェフナイフや万能包丁とも呼ばれています。

刃は幅が狭く長い形状で、かたまりの肉を切るのに適した包丁です。

まっすぐに切り込むのに都合の良い包丁で、

筋などの硬い部分も切ることができます。

また、肉以外にも野菜や果物をカットすることはもちろんのこと、

小魚をキレイにさばくことも可能です。

 

「三徳包丁」

文化包丁とも呼ばれ、

日本の菜切包丁(カサの大きな葉物野菜などを切るのに適した包丁)と

先ほど紹介した、西洋の牛刀を組み合わせた包丁で、

それぞれの特性を兼ね合わせている包丁です。

肉や魚、野菜や果物など様々な食材を切り分けることができるため、

一般家庭で最も良く使われています。

今回紹介するセットでは、サイズの異なる三徳包丁が入っているので

食材の大きさに合わせてお選びいただけます。

 

「ぺティナイフ」

刃が小さい包丁で、果物や野菜の皮むきに適した包丁です。

また、野菜や果物を花形やウサギなどの飾り切りをするのに適しています。

生姜やにんにくなど、小さい食材のみじん切りもできますよ。

小さくて扱いやすい包丁なので、1本あれば重宝します。

 

当店では、これらの包丁のお得なセットを取り扱っています。

XITUO 4本セット 牛刀 三徳包丁 ペティナイフ 7CR17 As20061816

この商品は使い勝手の良い包丁のセットになっており、

https://connected.base.shop/items/30663006

こちらのURLからご購入いただけます。

 


<まとめ>

「牛刀」「三徳包丁」「ぺティナイフ」のセットがあれば、

メインからデザートまでスムーズに作ることができますよ。

目的に合わせて包丁を使い分けて調理することで、

切りづらい、切れないというストレスがなくなり、

時短料理ができるようになります。

早く料理が出来上がったら、食事をゆっくりと楽しむ時間ができ、

食後もゆったりとした時間を過ごせますね。

 

当店では、他にも多数の商品を取り揃えております。

こちらのURL

https://connected.base.shop/

から是非ご来店ください。

ライン@登録で初回購入時8%オフのお得なクーポン配布中


 instagram


facebook

インフォメーショントップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora. All Rights Reserved.