ブログ

2020/08/15 21:00

私の家には、包丁が2本ある。

どんな食材でも切れる三徳包丁、

そして、さっと出してすぐに使えるように

ぺティナイフを持っている。

普段は、三徳包丁で料理をしているが、

大きな包丁を出すのが面倒なときは小さなペティナイフで

全ての材料を切っている。



ペティナイフでの下準備は、

すごく切りづらかったり、切れ口がつぶれてしまうことも

しばしばある。

だが、料理の見た目など気にしていないため、

別にいいかと思っていた。

ある日、後輩の家に遊びに行っていたとき、

後輩が家にあるもので料理を作ってくれることになった。

食材は、サーモンと玉ねぎときゅうりだけだった。

あまり料理が得意ではない私は、

この材料で一体どんな料理が出てくるのだろうと

思っていた。

後輩は、牛刀でサーモンを薄く切り、

玉ねぎを三徳包丁で手早く薄切りにした。

そしてペティナイフを取り出し、

きゅうりを花びらのような形に切ったのだ。

お皿に盛り付けドレッシングをかけて

あっという間に豪華なカルパッチョが完成した。

食材はたったの3つだったにも関わらず、

華やかで豪華な料理になっていて驚いた。

後輩は、飾り切りをするだけで

料理がぱっと明るくなり、美味しさが増しますよ

と話していた。



そこで、料理は見た目も大事だということに気が付いた。

後輩の飾り切りはとても見事で真似したくなり、

切り方を教えてもらった。

その後、私は、肉や魚を切るために牛刀を買い、

三徳包丁とペティナイフも新しいものに変えた。

そして食材に合わせて使い分け、

料理の見た目にもこだわるようになり、

料理が楽しくなった。

用途に合わせて包丁を使い分けることで

料理の腕が上達した。

そして、今の私は友人に手料理を振舞うことが

休日の楽しみになっている。

 

用途に合った包丁を選ぶことで、

料理が楽しくなりますよ。

当店で取り扱っているオススメの包丁セットは、

XITUO ダマスカス 包丁 7CR17 3本セット ハイカーボンステンレス ks203406

です。

こちらのURLから

https://connected.base.shop/items/26829225

ご購入いただけます。

 


<まとめ>

包丁は用途に合わせて使い分けると、

食材が切りやすくなります。

大きな食材は刃の大きい包丁で切り、

小さな食材は刃の小さな包丁で切ると、

キレイに切れますよ。

小さな包丁は扱いに慣れると、

飾り切りなどもできるようになり、

料理が美しく仕上がります。

見た目もキレイな料理は美味しさが増し、

ゲストに喜ばれること間違いなしですね。

 

当店では、他にも多数の商品を取り揃えております。

こちらのURL

https://connected.base.shop/

から是非ご来店ください。

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.