ブログ

2020/06/04 21:00

包丁には三徳包丁、牛刀、ペティナイフ、葉切り包丁などさまざまな種類がありますが、包丁の素材にもさまざまな種類があることをご存じですか?包丁は料理をする上でとても大事なツールです。実は、包丁の切れ味ひとつでピーマンの苦みがアップするという結果もあります。包丁の素材にも注目することで、今まで以上に料理が美味しくなりますよ。今回は、その包丁の素材にこだわる理由をご紹介します。




「包丁の素材にはどんな種類があるの?」

 

包丁の素材は、大きく分けると下記の3種類あります。

 

・セラミック

・ステンレス

・鋼(ハガネ)

 

まず、一つ目のセラミックです。包丁の刃の部分が白いのが、セラミック素材を使用している包丁です。金属包丁よりも軽量で、錆びにくく切れ味が持続するのでメンテナンスが簡単です。しかし衝撃に弱い為、硬いものを切るのには向きません。

 

次に、二つ目はステンレスです。ステンレスは、ステン(錆び)+ レス(ない)という意味を持つ通り、錆びにくいのが特徴です。ステンレスの包丁は、研ぎやすいので、切れ味が悪くなっても安心です。

 

そして、三つ目は鋼(ハガネ)です。鋼は、研ぎやすく、切れ味を復活させることができますが、錆びやすいのが弱点です。しかし、切れ味の良さや耐久性の高さから多くの料理人にも愛用されています。

 

「ステンレスと鋼の良い点だけ合わせた包丁はあるの?」

 

あります!

ちなみに当店では、VG10という高級ステンレス刃物鋼の素材の包丁を取り扱っています。高級ステンレス刃物鋼は、厳選された純度の高い原料鉄を用い、最高の製鋼技術で作られ、靭り強く、加工性、鍛造性にすぐれています。しかも有害不純物に起因する腐食性もなく、また耐摩耗性にすぐれた特徴があります。また、炭素鋼とステンレス鋼、その両方の長所を兼ね備えた理想的な刃物鋼で、炭素鋼のように良く切れ、ステンレス鋼のように錆びにも強いのです。

 


「ダマスカス包丁とは何?」

 

当店が扱うVG10シリーズはダマスカス包丁です。ダマスカス包丁とは、複数の鋼を重ね複合化する事で様々な利点、いわゆる複合特性を持たせる事ができます。そして独特の縞模様ができることで、さらに耐久性に優れ、錆びにくく、切れ味の鋭い包丁になります。

 

こちらの商品は、高炭素ステンレス鋼の三徳包丁です。

お肉から野菜、魚まで万能に使えますので、お料理好きな方へのプレゼントにも喜ばれますよ。もちろん、ご自分用にもどうぞ!

 

 


XITUO ダマスカス 包丁 VG10 

18cm 三徳包丁  高炭素ステンレス鋼

 ks20032903  12,700

 

https://connected.base.shop/items/27405702

 

<まとめ>

VG10」は、見た目の美しさだけでなく、機能性も抜群です。切れ味が食材の味にも影響するように、研ぎやすく切れ味が復活する高級ステンレス刃物鋼がオススメです。包丁の素材にもこだわって、長く大切に使いたいですよね。

 

 

当店では、他にも多数の商品を取り揃えております。

コチラから是非ご来店ください。

 

お気に入りの一本が見つかるかもしれませんよ~(^O^)


instagram

facebook

Twitter

 

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.