ブログ

2020/06/02 21:00

魚介類やきのこなどの野菜をたっぷりのオリーブオイルと、

食欲をそそるニンニクで味付けをしたアヒージョは、

お酒と相性がいいため、週末のディナーやおもてなし料理にもなれる一品です。

今回は、とても美しい見た目なのに、簡単にできる時短料理

「エビとエリンギのアヒージョ」のレシピをご紹介します。

 


用意するもの

むきエビ 10

エリンギ 3個(縦方向に薄めにスライスする)

ブロッコリー 1/4株(4本くらいにカットし、レンジの600W2分ほど加熱しておく)

玉ねぎ 1/2玉(一口大にカットする)

オリーブオイル 40ml

にんにく 1欠片(みじん切りにする)

鷹の爪 1本(4つに切る)

塩 少々

 


調理方法

    フライパンまたはスキレットにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを加え、弱火にかけます。

にんにくから小さな泡がでて香りがしてきたら、4つに切った鷹の爪を加え、熱します。

 

    ①にむきエビ、エリンギ、玉ねぎを加えて、具材に火が通るまで熱します。

 

    具材に火が通ったら、ブロッコリーを加えて熱し、最後に塩で味をととのえます。

 


材料を切って入れるだけという簡単な調理で、

美味しいアヒージョの完成です。

アヒージョは、お酒が進む味付けで、

短時間でさっと作ることができるため

おつまみにもオススメです。

また、見栄えがいいので、オシャレなおもてなし料理にもなる、

とっておきの一品ですよ。

週末のディナーや来客の際に、ぜひお試しください。

 

にんにくのみじん切りや、鷹の爪などの小さい具材をカットする際や、

ブロッコリーを切り分けるなど細かい作業をするときは、

小さくて扱いやすいペティナイフがオススメです。

当店で取り扱っているオススメのペティナイフは

「ダマスカス 包丁 VG10 ペティナイフ 果物ナイフ XITUO 3.5インチ ステンレス鋼 ks20032002」です。

この商品は、こちらのURLから

https://connected.base.shop/items/27176898

ご購入いただけます。

 


少し大きさのあるエリンギや、玉ねぎをカットする際は、

三徳包丁をオススメします。

三徳包丁は、肉や魚や野菜など何でも切り分けることができ、

あらゆる場面で大活躍する万能な包丁です。

当店で取り扱っているオススメの三徳包丁は、

XITUO ダマスカス 包丁 5インチ 三徳包丁 7CR17 ステンレス鋼 ks2003703」です。

この商品は、こちらのURLから

https://connected.base.shop/items/26893434

ご購入いただけます。

 

当店では、この他にも用途にあった多数の包丁を取り揃えています。

それぞれ単品での購入も可能なので、

コチラから是非ご来店ください。


お気に入りの一本が見つかるかもしれませんよ~(^O^)/


instagram

facebook

Twitter

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.