ブログ

2020/04/22 20:34

昨日も紹介したVG-10という鋼材なんですが、この鋼材を使ったダマスカス包丁がオススメな理由を今日はご紹介します!! まずはVG-10のおさらいから
・VG-10とは炭素鋼とステンレス鋼、その両方の長所を兼ね備えた理想的な刃物鋼。炭素鋼のように良く切れ、ステンレス鋼のように錆びにも強いのです。



なぜVG-10の”ダマスカス包丁”がお薦めなのかと言いますと・・・ ①複数の鋼を重ね複合化する事で様々な利点、いわゆる複合特性を持たせる事ができます。
1.硬いハガネ部が軟質部で包み込まれる事で日本刀のように曲がりにくく折れにくい性質を持つ。
2.熱処理(焼き入れ・焼き戻し)が容易になり硬く粘りのある刃に仕上がる(粘りがあると欠けにくくなります)。
3.鍛圧された芯部は組織が緻密になり切れ味・永切れ性が向上する

②ダマスカス包丁の人気の理由に見た目の美しさがあります。
工芸品のような美しい包丁は使っても嬉しいですし、贈り物としてもきっと喜ばれるのではないでしょうか。

③またVG-10は高級な鋼の為、全てVG-10で出来た包丁は意外と値段が高いです。(まるごと全てVG-10の包丁よりも、中心にだけ使ったダマスカス包丁の方が、品質の面でもコスパの面でもお薦め。) 以上のような理由から、全VG-10の包丁よりもダマスカスVG-10の包丁がお薦めなんです。^_^

写真右下
ダマスカス 包丁 牛刀 XITUO
 刃渡り20.5cm VG10 ダマスカス鋼 ks20032901 ¥ 12,000
https://connected.base.shop/items/27405193

他にも多数の商品を取り揃えています。
ご来店お待ちしています。☆彡

ブログトップへ
Copyright © ダマスカス包丁の専門店 Kia Ora 料理人御用達の家庭用高級包丁専門店. All Rights Reserved.