お探しの包丁を以下からお選びください

ブログ

2020/04/12 14:28

当店で取り扱っているダマスカス包丁。

デザインはきれいなのは見てわかるけど、いったいダマスカス包丁って何なの??

そんな方のためにダマスカス包丁の特徴をまとめてみました。



切れ味、耐久性に優れていてデザイン性も抜群でも抜群の人気を誇るダマスカス包丁。

他の包丁にはない優美で美しい包丁は、料理をする際の気分を良くしてくれるしキッチンもオシャレに彩てくれます。

そんなダマスカス包丁の特徴をご紹介ます。



ダマスカス包丁とは?

普通の包丁にはない独特の模様が特徴的な、見た目にも優れた包丁です。

「ダマスカス」とは中東のシリアの地名です。インドの鋼材がこの地で刀剣に加工されたことが始まりで「ダマスカス鋼」と呼ばれるようになりました。

このダマスカス鋼を何層にも重ねて作られたのがダマスカス包丁と呼ばれています。

それによってダマスカス刀独特の美しい縞模様が形成されるのです。


 しかし今現在、当時のダマスカス鋼を完璧に再現することは出来ないとされています。

現在は素材の異なる金属を組み合わせて模様を浮かび上がらせた鉄鋼(積層鋼)もダマスカス航と分類されています。


現在ダマスカス包丁に使われている素材は過去の物とは違うということは覚えておいてくださいね。




ダマスカス包丁の特徴

大きな特徴は

①切れ味

②強度

➂デザイン性 の3種類


①切れ味

ダマスカス包丁は、芯に硬質の鋼を使い、その上から何層もの種類の鋼を重ねて作られています。現在は古来の「ダマスカス鋼」の製法は完全に再現できてはいないのですが、硬さやしなやかさを併せ持つ刀身で切れ味は抜群です。



②強度

主に刀身にサビにくいモリブデンを用い、その芯に何層もの鋼を重ねて作られています。

そのためサビにくいのはもちろんなのですが、日常的に使用しても刃こぼれもなく頑丈です。そのため、美しい見た目だけではなく強さも兼ね備えた包丁です。


➂デザイン性

ダマスカス包丁の最大の魅力といってもいいのが美しい「波形模様」です。

ダマスカス包丁=波形模様というくらい、このデザイン性には魅力があります。



かつてのダマスカス鋼は特殊な製造過程で自然とこの模様が出来たと考えられているのですが、現在は鉄鋼を積み重ねることによって再現されたものですが、やはり引き付けられますね。



まとめ

「ダマスカス鋼」の製法は200年前には途絶えてしまっていて再現できない為、現在は鉄鋼を積み重ねることによって再現された鋼材を使用して作られた包丁。

しかし、古来の製法の完全再現はできない物の、切れ味抜群でサビに強く頑丈で、デザイン性に優れているのが「ダマスカス包丁」です。


E-mail:damascus@connected-frmjp.lovepop.jp